Jetpackを利用してFacebookページと連携

Jetpackを利用してFBページとの連携を開始してみました。
FB純正アプリは設定がローカライズされていないこともあって非常にややこしくて頓挫しました。
JetPackはWP側からのアプローチです。FBとの連携以外にも様々な機能が用意されているようなので、折を見て手を入れていこうかと思います。

jetpack

最近ウェブフォントを使う機会が増えた

ながい

最近ウェブフォントを利用する機会が増えました。
まだまだ問題も多く、自由に使えるフォントは少ないけれど、それでもブラウザ上でドラッグして選択できるとなんだか嬉しい。

これはふぉんとなさんの『ロゴたいぷゴシック』。
但し日本語フォントセットはとても重いので、トップページのコピー1行分、14文字のみをサブセットにしてみました。WOFFで4KBしかありませんので非常に軽快に表示できます。 続きを読む »

ウェブサイトを新しくしました。

新しくしたと言うとなんだか語弊があるのです。長い間この仕事をしてきましたが、自分のサイトは作りかけては仕事が続いたりして、一段落つくとデザインを見なおしてみたりして、繰り返しているうちにとうとう10年以上たってしまいました。
最初はLCだったMacも12台めに突入。実務で使うWin機も4台目です。
そろそろMacで作業してもいいかな?

IMG_1625

なにとぞよろしくお願いいたします。
頑張ります。